日々の記録

日々の感じたこと思ったことを毎日朝6時半に更新中

ストレングスファインダー 個別化

今日はストレングスファインダー4回目です。

自分の強みを知るために興味本位で本を購入してみました😊

 

私の強みは

1.最上志向

2.着想

3.戦略性

4.個別化

5.未来志向

 

です。

 

 

今日は4つ目の個別化についてです。

 

個人的にこれは一番嬉しい強みでした。

 

個別化は、それぞれの個性に興味を持ち、ひとりひとりの特徴をよく理解する強みです。

 

 

私の職業は子育て支援なので、とても嬉しい強みでした。

本当にその通りで、それぞれの個性を活かすのが好きです。

 

また、マニュアルが嫌いですし、人との接し方にマニュアルや絶対というものはないと思っています。

 

プレゼントなんかも「絶対に喜ばれる〇〇」みたいなものは、まず信用しません笑

 

 

 

プレゼント選びも大好きです。

その人のことを思い浮かべ、なにが好きか、どんなものに興味を持っているかなど色々考えながら買います。それが全く苦ではありません。

 

 

 

また、それぞれの個性を気にしないという面も持っています。

たとえば知り合いにシングルマザーであることを告白された時なんかも

「そうなんだー!」だけでしたし、

性に関して告白された時も(LGBTのGなんだーと言われました)

「そうなんだー!」でした。

 

それで困っていることがあればもちろん相談にのったりはしますが、その告白だけしたいのであれば、そうなんだーしか思いません。

とくにシングルマザーでもGでも今までの友人としての関係は変わりませんし、偏見もないからです。

 

 

偏見がないというのも個別化のおかげかもしれませんね。

 

 

 

 

ただ、偏見というのは根強く何かしら残ってはいると思うので、偏見はない!と思い込むのも良くないですし、引き続きさまざまな角度から自分を見てみることも大切にしていきたいと思います。

 

 

ちなみに個別化にむいている職業は、アドバイザーやカウンセラー、教師などだそうです。

子育て支援も少し関係のある職業なので嬉しかったです😊

 

 

 

次回は最後の 未来志向 についてです。

それでは🙆‍♀️